ホームぺージ TOP

 

ご挨拶

 

おかげさまで、当ホームページも2年目を迎えることができました。ご覧頂いた皆さま、有り難うございました。

 

今後も、ブログでは、介護以外の地域情報の「見聞録」、神社情報やイベント参加情報、その地食べた食べた情報などを発信していきます。もちろん、専門的内容も、佐藤が講師を務めた研修の報告集でもある「研修会のツボ」。初心者からベテランまで、各レベルの介護職をサポートするための「新・寺子屋の休み時間」など、これからも使い分けて発信していたいと思います。

 

なかなか更新がままなりませんが、これからも、皆さまのお役に立てて頂けるように、頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお引き立てのほどをお願い致します。

 

 平成28年8月吉日  

 

                               佐藤ちよみ 

 

【好評発売中!】

 

なんと、技術評論社さんより、2017年5月17日発売いたしました!

 

『ケアプラン 困ったときに開く本』

 佐藤ちよみ 著

【書籍データ】

 A5判/272ページ

 定価(本体2,240円+税)

 ISBN 978-4-7741-8978-9

 

 技術評論社

 (新刊書籍一覧内)

 http://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-8978-9

  

   honto

   https://honto.jp/netstore/pd-book_28454669.html

 

皆さまよろしくお願いしますね!

Das Wesentliche ist für die Augen unsichtbar.(大事なことは、目に見えないのさ。)
Das Wesentliche ist für die Augen unsichtbar.(大事なことは、目に見えないのさ。)

 

 

「している」「できる」「やりたい」研修会メニュー「ケアマネジメントコース」を追加しました! もちろん、「課題整理総括表」の関連コースです。よろしければご覧ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

※注)《佐藤のブログ》内の「新・寺子屋の休み時間」テーマリストと、ホームページの更新リスト(下記のもの)は、1番上に新しい項目が来るように並べ変えました!

 

 

(2017年08月15日更新) これ New

ホームページのコーナー、「介護支援専門員の仕事塾(その11)をアップしました。今回は「サービス担当者会議の開き方」。お時間があれば、ぜひ眺めてみてください!

 

 

(2017年08月14日更新)

佐藤のブログ「かいご職サポーター(第1039回)をアップしました。今回は、新潟県での長岡市と新潟市での訪問介護関連の研修会のツボです。よろしかったらご覧ください! 

 

(2017年08月10日更新)

9月14日(木)に千代田区のかがやきプラザ研修センターにて、佐藤の講座が開催されます。ICFの視点による、介護記録の書き方講座の施設編です。千代田区の方はもちろん、千代田区以外の方も参加できるそうなので、詳しくは千代田区の社協さんにお問い合わせください。連絡先等は、当ホームページの「研究所からのお知らせ」のコーナーをご覧ください。

 

(2017年08月05日更新)

佐藤のブログ「かいご職サポーター(第1038回)をアップしました。ただ今、新潟県で研修中です。

 

(2017年07月24日更新)

佐藤のブログ「かいご職サポーター(第1037回)をアップしました。今回は、武蔵国の守護神・大國魂神社の《すもも祭》の見聞録です。いや~、お祭っていいですよねぇ。よろしければ。ぜひごらんください!

 

(2017年07月20日更新)

佐藤のブログ、「新・寺子屋の休み時間(第88話をなんとかアップしました。今回のお題目は「間違いだらけの車いす選び」です。介護職は、多職種連携能力が命。よろしければご覧ください!

 

(2017年07月19日更新)

ひさしぶりに、ホームページのコーナー、「介護支援専門員の仕事塾(その10)をアップしました。今回は「サービス内容とサービス種別の記載方法について」。前回同様、ICFのお好きな方(?)におススメで、ケアプラン例も載せました。よろしければ眺めてみてください。